2010/06/06

PHPの開発環境を作る(2) IDE(PDT:PHP Development Tool)

PHPの開発環境を作るを作ります。
前回はPHPが動く環境ができたので、
今回はIDEを導入してみます。IDEってのは統合開発環境 のことで、
要はエディター(メモ帳のすごい版)と思えばよいです。

IDEにも種類がありますが、EclipseとEclipseのプラグインである 
PDT:PHP Development Toolを使います。

1.以下からEclipseをダウンロードする
尚、このEclipseにはPDTが含まれているため、
ダウンロードすれば、50%完了下も同然www

http://mergedoc.sourceforge.jp/
[Pleiades]をクリック→[Eclipse3.5 Galileo Pleiades All in One]をクリック。
すると以下の画面が表示されるため、赤い丸印のついているボタンをクリックします。

















すると画面が変わり、以下のようになればダウンロード中です☆
















2.ダウンロード完了後に解凍し、eclipse.exeを実行する
以下のような画面が表示されるはず。workspaceがなんちゃらとか言われた場合、
とりあえずOKを押して進んでください。















次回は、コードの補完機能などにも触れていきます。

1 件のコメント: